活動報告

卓話 ボール投げ教室について

日時:
2022年12月9日(金)
場所:
埼玉グランドホテル深谷
概要:
子供の心身健全育成、スポーツ振興、社会教育の推進のため、平成20年から児童を対象とした、挨拶の仕方や体の動かし方ボールの投げ方を教えている、NPO法人「熱いぞ!熊谷からの野球教室」代表理事 長濱茂雄様と理事事務局長の羽角様にお越しいただき卓話を頂戴いたしました。
昨今の世界事情、国内での心がすさむ事件、先の見えない不安の中で子供たちの環境について考えるとどうでしょうか。物にあふれ豊かで便利ではありますが、心身の豊かさはどうでしょうか。
「あつべい先生」のニックネームで親しまれています長濱茂雄様は、子供たちの体力の低下、特にボールを投げる能力が落ちていることが心配になり、退職後から15年、幼稚園や保育園、支援学校で子供たちや親子にボール投げ教室を行っています。NPO法人としての活動が称賛され、県民の日に埼玉県知事よりシラコバト賞を受賞されたそうです。「あつべい先生」の熱い指導方法や事務局 羽角様が作成したファイルを拝見させていただき活動を伺うことができました。
「あつべい先生」の指導をうけた子供たちはボール投げの楽しさを知り、生き抜く力を習得できるのではないでしょうか。優しくて熱い「あつべい先生」に出会えた子供たちは幸せだなと思いました。
当クラブでも「熱いぞ熊谷からの野球教室」あつべい先生や子供たちを応援したいと考えています。