活動報告
研修旅行
- 日時:
- 2024年5月22日(水)
- 場所:
- 東京スカイツリー・霞が関 法務省 法務大臣室見学・品川船清屋形船宴会
- 概要:
- 深谷東ロータリークラブお江戸探索紀行
2024年5月22日は、絶好の旅行日和となりまして我が深谷東ロータリークラブの精鋭たちは、いざお江戸!と勇んで深谷を出陣しました。
いつものことならバスが発車して、村岡会長のご挨拶が終わりそうなタイミングになりますと其処此処とプシュッ!プシュッ!と軽快な音が響き渡るはずでしたが、あららら?小学校の遠足じゃあるまいし、何で皆さん紳士なの?と静かな旅の始まりとなりました。まぁでもそうは言っても旅のラストに控えております品川船清の屋形船に心が躍りそわそわする次第でございます。
出発時間が遅めだったので第一研修の東京スカイツリーまでに車中で冨岡会員提供の美味しいお稲荷弁当をいただき腹ごしらえ。到着後は、大塚会員の引率で足早にエレベータに乗り一気に天辺を目指しました。寄居の鐘撞堂山の山頂からスカイツリーが見えるのでスカイツリーから鐘撞堂山が観えるかと思いましたが残念ながらわかりませんでしたね。
その後に第二研修の法務省法務大臣室へ。そうです!ここに行くために皆さん禁酒をしておりまして、無事におらが町の小泉りゅうじ法務大臣とご対面と相成りました。大臣室では、なぜか田中パスト会長の独壇場となりまして、大臣との絶妙なトークショーで大いに盛り上げてくだいましたので山田くんから座布団を運んであげたい気分でありました。
その後、法務省の売店で服役囚が出所後の社会復帰を目指して手に職をつけるために創った職人顔負けの工芸品などを感心しながら手に取りお土産を購入。そして法務省を後にお待ちかねの東京湾へ発車しました。
品川船清到着は、少々日の高い時間帯ではありましたが、潮の香り漂う船着場から乗船して風に吹かれながら江戸の街並みやビル群、豪華客船などを横目にしばしの船旅。芸者さんたちの軽やかな唄や上品な振る舞いに感心しつつ東ロータリーの諸先輩方の粋な遊び心満載な呑み方をしっかり研修させていただきました。旅の終盤は、マジックアワーで夕日と闇に包まれた淡く輝くスカイツリーや東京タワーを磯から眺め感傷に浸りながらのエンディングとなりました。やっぱりお江戸は愉しいでござんすなぁ~。
親睦委員長 山田けるん